社会福祉法人敬友会 お客様相談室   お問合わせ   内部通報ホットライン   個人情報保護方針  
法人案内施設案内求人情報ブログ
法人案内

敬友会理念


私達は援助を受ける皆様の
            「生活の継続性」「自己決定」を尊重します。



そのために私達は何を行うべきか?次のように表現し行動理念とします。




*「普通の生活」を続けていけるよう支援します。
 今まで歩んできた人生を知り、それぞれの普通の生活・・例えば、家族と語らい友人と公園を散歩する。好きな事は時間をかけて取り組む事が出来る・・。そんな普通の生活を楽しめるように、支援いたします。

*価値ある生活を送っていただくために支援します。
高齢になる事や障害を持って生活する事も「普通」と、感じていただけるように、生活の場で出来る事や、趣味の場で楽しめる事を提供し援助します。どんな状況になろうとも価値ある生活を送っていただく為、周囲に働きかけ環境を整えていきます。
 
*自分が望む事を決めるのは自分であるべきです。
自分にとって正しい決断をする為に、私達は沢山の正確な情報を伝え、納得いただけるまで説明します。もし判断力が低下した状況にある場合は、「普通の生活」を参考にして、ご家族や周囲の支援者と共に考え、最善の方法を導き出していきます。

*私達は皆様の「力」を信じます。
今持てる力を最大限活用し、出来る事が増えていくようにあらゆる方向から働きかけ、生きる力を持つ事を支援いたします。

*社会参加を支援します。
高齢になる事、障害を持つ事を理由に外出や社会参加を控えるのではなく、方法を工夫し手段を選ぶ事で社会参加を支援いたします。
私達はあらゆる場所に出向き情報を発信し交流を行い、地域の人たちと世代を超えたつながりを大切にします。


[ Home ] [法人案内top ] PageTop
(C) Keiyukai . All Rights Reserved. 「社会福祉法人 敬友会」 〒701-0221 岡山市南区藤田578番地3 TEL:086-250-2000